仙岩峠

秋田と岩手の県境にある峠が、仙岩峠
秋田県の仙北郡と岩手県の岩手郡を結ぶから仙岩峠。
藩政が終わって県になってからの名称で、名づけ親が大久保利通という
東北にしては立派な由来を持つ峠。


今も、秋田市と盛岡市の最短というとこのルートになるけど峠は、冬は
降雪で通行が困難になる為に現在は、バイパスとして仙岩トンネルが開通
しているけど、冬期間の交通の難所であることには、代わりのない厄介な場所。


仙岩峠
そんな場所に、仙岩峠の茶屋というそのまんまの名前の店がある。

峠の茶屋と言えば、時代劇とかだと団子だけど
仙岩峠の茶屋の名物は、おでん。
仙岩峠
一人前・¥500円。

おでんを喰いながら、景色も堪能できるお得な場所。
時間があえば、在来線区間である田沢湖線をのんびり走る
新幹線・こまちをみることもできる。

仙岩峠
今日は、天気が良く紅葉が良い感じだった。


仙岩峠の茶屋
秋田県仙北市田沢湖生保内字近藤沢13-1




同じカテゴリー(呑み・喰らう)の記事
安倍川餅
安倍川餅(2014-05-23 13:51)

とろろ汁
とろろ汁(2014-05-23 13:36)

わさびジンジャー
わさびジンジャー(2014-05-23 10:43)

がっこー
がっこー(2014-05-22 19:43)

さわやかに
さわやかに(2014-05-21 21:57)

仙台と言えば
仙台と言えば(2011-11-19 20:11)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
仙岩峠
    コメント(0)